GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

オーストラリアンフットボールを知っていますか?

2007/07/02 日々のこと

オーストラリアの国技である
「オーストラリアンフットボール」を知っていますか?
実は私、知りませんでした。
たまたま友達がやっていて知ることになったのですが・・・。
「ラグビーとサッカーとバスケを足して4で割ったような
スポーツ」(田中慎一選手談)で、楕円形のボールは足で蹴っても
手でパスしてもOK。しかし、パスの方法が投げるのではなく
ボールを拳でパンチする「パンチング」というスタイル。
そして、楕円形のグラウンドで1チーム18人も出場するらしい。
ということは、ゲームをするときは野球なら4チーム分の人間が
グラウンドにいるってことです。36人で試合?すげ。
ゆきぷはまだ試合を見たことがないのですが、
格闘技のような激しさとスピード感溢れる競技だと
思いました。
そして、実はゆきぷ、この友達である田中慎一選手に
ジャイロのトレーナーとしてサポートをすることになりました。
ジャイロのような背骨の動きや全身の調和を考えるムーブメントは
どんなスポーツのパフォーマンス向上にも役に立つと
言われていますが、果たして本当にそうなのか?の気持ちが
今回の田中選手へのジャイロサポートへつながりました。
激しいスポーツをする人のからだに対してジャイロは
土台作りになるのかな?興味津々です。
スポーツ選手にジャイロを教えるのもゆきぷにとっては
初めて。ちょっとドキドキです。
というわけで、今年の夏は「オーストラリアンフットボール」が
ゆきぷのキーワードになりそうです。
ご興味あるかた、ぜひどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=GCdcAfXsom0

Categories

Recent Posts

Archives