GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

ジャイロトニックって???

2014/12/29 日々のこと

IMG_3862

 

コーヒーミルのようなハンドル、そして滑車のついたタワーをつかって流れるようなムーブメントを楽しむ。これがジャイロトニックです。

IMG_3859

こんな感じでまわします。

 

どんなムーブメントかというと、人間が本来持っている背骨の動きをしながら全身をくまなく、流れるように動かします。動き終わったあとはつきたてのおモチのようにからだ全体がやわらかく、バランスよく感じられます。そして、たくさんのびをしたようなすがすがしさがあります。

 

 

 

呼吸のリズムにのって、動くこともジャイロトニックの面白さ。
ゆっくりすぎず、早すぎず。心地よい呼吸のリズムに合わせ動くことで、からだのなかのエネルギーが巡っているのを感じられるようになります。

 

 

 

「からだってこんなに動くんだー!」
「さびがとれたみたいな感じ」
「気持ちいい」

 

 

 

よくこんな感想をいただきます。

 

 

 

で、いま、わたしが悩んでいること。

 

 

 

「ジャイロトニック」をもっとかんたんにわかりやすく、そしてこの楽しさが伝わるシンプルな言葉はないかな、ってこと。

 

 

 

どんなムーブメントなのか。
どんなふうに楽しいのか。
どういう効果があって、どんな人にオススメなのか。

 

 

 

わかりやすくシンプルに、そして楽しく伝えられたらきっときっともっともっとジャイロトニックが日本に広がっていくんだろうなと思っています。ジャイロトニックを「?」というかた、まだまだたくさんいるもん。というか、知っている人のほうが少ないかも。とほほ。

 

 

このお正月、コースをしながらじっくり考えてみようと思います。
「こういうのどう?」というかたがいらっしゃったら、ぜひアドバイスくださいませ。

Categories

Recent Posts

Archives