GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

second step!

2015/01/11 日々のこと

今週末。
昨年末、半分終えたジャイロトニックスーパーバイズドコースの後半戦を指揮しています。4名の受講者のかた最終認定のための準備。
ファウンデーションコースのときにはわからなかったこと、実際にお客様に提供してみて気がつく疑問などとじっくり向き合っています。

 

 

 

実は毎年、この時期はジャイロキネシスプレトレーナーアップデートを受けていました。プレトレーニングをするため年に一回、直接の上司のような存在であるネットワーキングマスタートレーナー井上朱実さんのコースを受講していました。

 

 

 

今年ももちろん、コース自体は開催されています。
ジャイロトニックマスタートレーナープログラムの同期・川井美奈さん主催する「WHITE CLOUD KYOTO」でプレトレーナーアップデートは開催中です。

 

 

 

でも、わたしは行きませんでした。
プレトレーナーをやめたわけではありません。

 

 

 

実は昨年、思うところがあってずっとお世話になってきた井上朱実さんのネットワークから外れました。
2007年の春、「ジャイロキネシスプレトレーナーになるためのジュリウのコース、申し込んでおいたよー」と頼んでもないのに(笑)申し込んでくださった朱実さん。当初はまったく興味がなかったジャイロキネシスプレトレーナーのポジションでしたが、気づいたときにはジャイロキネシスにフォーリンラブ♡
その年末、ジュリウのコースでプレトレーナーに認定され、以後、7年近く、井上朱実さんにたくさんのことを教えていただきましたし、コースを指揮するチャンスもいただきました。

 

 

 

「いつかわたしも朱実さんのようにマスタートレーナーになって、後輩たちとネットワークして、チャンスをあげられたらいいな」

 

 

 

そう思い、ジャイロトニックマスタートレーナーになりました。

 

 

 

マスタートレーナープログラムをすすめながら、思ったこと。
ジャイロトニックやジャイロキネシスをどんなふうに感じ、どんなふうに伝えるか。
わたしだからできることってなんだろう?

 

 

そんなことを考えながらヨーガン、セバスチャン、ジーナのアシスタントをさせていただき、そのなかで「こんなふうになりたい!」と強く感じたのがヨーガンの指導でした。

 

 

ヨーガンの的確だけれど押しつけない伝え方。
豊富な知識。柔らかいけど芯のある姿勢。

 

 

 

追っかけていくなかでたくさんたくさんお話をしました。
「ストレスを感じるときはどうしているんですか?」
「今までどんなことを勉強してきたの?」

 

 

 

そのたびにていねいにわたしと向き合ってくれたヨーガン。
こういうふうになりたい!の想いがますます強く募りました。

 

 

 

そして、昨年秋。
井上朱実さんにそのことを伝えました。

 

 

 

 

「それが自然だよね」

 

 

 

わたしが朱実さんのネットワークから離れ、ヨーガンと今後、ネットワークをしたい!と伝えたところ、快く承諾してくださいました。

 

 

 

 

朱実さんはわたしにとっていつまでも恩師ですし、大切な大切なお友達でもあります。
ネットワークを離れたからといって「はい、おしまい」ではないし、むしろこれからもきっとジャイロトニック、ジャイロキネシスを通じてご一緒させていただくこともあると思っています。
現にいまも一緒にごはんに行ったりしてますし。
今までとは違うかたちでおつきあいしていくのだと思っています。

 

 

そして。
なによりも・・・英語も苦手だし、年に一回、必ずアップデートをお願いすることになるネットワークマスタートレーナーをヨーガンにお願いしたところ、こちらも快く引き受けてくださいました。
「毎年、日本でアップデートをするわけにはいかないから、ときには旅をすることになるだろうけど、それもきっといい経験になるよ」とヨーガン。1年間の半分以上、旅しているヨーガンらしいアドバイスをいただきました。

 

 

1980年代。
ジャイロキネシスの前身「yoga for dancers」を教えていたfirst generetionのヨーガン。彼のからだは本当に「しなやか」です。
彼に会い、どうからだを感じ、動かしていくことがジャイロトニック、ジャイロキネシスの目指しているところなのかを知ることができました。
「ただ、柔軟性があるだけがジャイロトニック、ジャイロキネシスの目指すところではない」ことを彼から学び、ジャクソンのからだからそのことを感じ、トレーニングに励むわたしがいます。

 

 

 

3月に京都で開催されるヨーガンが指揮するジャイロキネシスファウンデーションコースでアップデートをし、今まで学んできたことにプラスしてヨーガンから学んだことをみなさんに提供できるトレーナーになれたらと思っています。
英語ができないところは感覚でカバー。からだじゅうにアンテナをはりめぐらせて、ハンズオンをキャッチしてきます(今までもそうしてきたし)。

 

 

3月のコースが終わったら、もっともっとジャイロキネシスをみなさんに提供できればと思っています。ご興味あるかた、ぜひお声がけくださいね。鎌倉ではもちろんですが、いろんなところでできたらいいなと思っています。

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

FullSizeRender (5)IMG_1281

2012年、台湾で初めてヨーガンのジャイロキネシスファウンデーションコースを受講したとき。陽明大学で理学療法士を対象にしたコースにjoinさせていただけることになったうえ、デモンストレーションをさせていただくチャンスに恵まれました。
たくさんのハンズオンをヨーガンからしてもらったことで大きく動きかたが変わり、理解も深まりました。

IMG_3280

昨年、鎌倉にいらしたときのヨーガンからいただいたもの。
これと一緒にお手紙をいただきました。
とってもとってもうれしいお手紙で、あのお手紙がこの決断の決め手になったのかなあとも思います。

 

 

 

 

Categories

Recent Posts

Archives