GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

無事、終了しました!

2007/12/21 日々のこと

お休みを2日挟んだ11日間の
「ジャイロキネシス ティーチャートレーニングコース」が
無事、終了しました。
最後の3日間はホント、しんどかった・・・。
今回はとにかく、ティーチング!ティーチング!!ティーチング!!!
これでもかというほどパートナーと教えあいました。
今まで3回、同じコースを受けていますが、こんなに教え合ったのは
初めてです。
まず休みあけのday 7th。
ジャスティンというワシントンから来ている先輩トレーナーと
60分クラスのティーチング。からだがしっかりしている彼女は
動きもダイナミック。まだからだの痛みが抜けきれず、ちょっと
バランスを崩している私が思うように動けないことにすぐ気づいて
「けがしている?」と心配してくれました。
あとで聞いたところ、彼女は理学療法士さんでした。サスガ!
私がティーチングをすると、なぜか周囲の人たちがにこにこと
注目しています。
単語3つぐらいしか使わないでフルクラスをやり通すからでしょう。
「&」でカウントをとってごまかし、あとは「reverse」とか
「change」とか・・・ううーん。この3つぐらいしか使ってないかも。
それでもみなさん、動いてくださるからありがたいです。
でも、言葉が通じないおかげで気がついたこともたくさんあります。
まだまだ苦手な動きもたくさんあるのですが、でも自分の思いを
からだで伝えること・・・これがジャイロキネシスの醍醐味だな、と。
自分の動きと呼吸でリズムを作り、一緒に動く人とリズムを
作り上げていく感覚・・・その瞬間はまさにオーケストラ!
どんな音楽をどんなふうに作り上げていくのか。指揮者として
クラスを作ることの楽しさ!いろんなことをイメージしながら
からだを動かしました。
ブラッドリーのコースを受けているときに体感したリズムや
空気感を何度も思い出しながら、言葉ではなくそれをからだから
醸し出すこと、今回はそこにこだわりました。
全然、ダメダメでしたけど(笑)。
翌日の8日目。
この日はジーナから「ゆきえのパートナーは彼」と紹介されたのは
クリスチャンという男性トレーナーでした。
90分のティーチングは彼が先にティーチャー役をしたのですが、
・・・もう圧巻でした。
私に足りないものばかり。ハンズオンのすばらしさ、感性豊かな
ムーブメント・・・ジーナは私にこういうことを学んでほしいと
思ったんだろうなと思わずにはいられませんでした。
そのぐらいすばらしいティーチングで、終わったあとの私のからだは
本当にすみずみまで快適になっていました。
あとで聞いたところ、彼のマスタートレーナーは
なんとブラッドリー!!!
こんなところでもブラ兄さんから恩恵を受けているゆきぷです。
さて、最終日。午前中にジュリウのクラスが終わって認定書の
授与式。ニューヨークから来ていた日本人のやすこちゃんは
無事、認定トレーナーに。そして私は今回の目的である
プレトレーナーになることができました。
今年の年明け、井上と話をすることがあり、たまたま
「キネシスのプレトレーナーを目指してみては?」と
言われたことがきっかけでした。当初はそこまで考えて
いなかったのですが、5月のフィットネスセッションに
プレゼンターとして出ることになり、キネシスの勉強を
もう少ししたいと思い、4月のブラッドリーのコースを
受講しました。そこで得たことが私のなかでとてもとても
大きく、キネシスのプレトレーナーになることを決心しました。
課題はまだまだたくさんあって、これからも勉強し続けなくては
ならないのですが、ジャイロキネシスというエクササイズを
ひとりでも多くの人に伝える旅を始めたんだ・・・そんな
気持ちです。
そして、この旅に出るきっかけをくれたたくさんの人たちに
心から感謝しています。
井上やブラッドリーはもちろんですが、今回のコースで
ホワイトクラウド東京の悦子さんのサポートがなかったら
たぶん、プレトレーナーになれなかったのでは?と
思います。通訳、ティーチング・・・すべてにおいて
スタジオの枠を超えて、お世話になりました。
たくさんの人のサポートがいつも私を支えてくれています。
今度は自分がそんなふうに・・・ジャイロキネシスを好きになって、
トレーナーになりたいなと思うかたたちのお手伝いをできたらと
思います。
さて、マイアミはいま、木曜日の夕方。
これから悦子さんとマイアミで最後の晩餐をしてきます。
明日の朝、マイアミを発ち、帰国しますが、
もちろん最後まで気が抜けないゆきぷの旅。
なんたってミラクルな私ですから!!!!!
まだまだミラクル?
いやーん。おとなしく帰りたいですうー。

Categories

Recent Posts

Archives