GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

やっと行けました。

2017/10/28 からだおたく/日々のこと

昨日はたなかと一緒に朝から東京へ。
渋谷の「康鍼治療院」に行ってきました。
ずっとずっと参加したいなと思っていた
経絡集中講座」にやっと参加することができました。

FullSizeRender 29

講座中は話とメモに夢中だったもんで、渋谷で食べたものを。
「リンガーハット」で食べた「野菜たっぷり食べるスープ」。
野菜とちゃんぽんのスープのみで、麺は入っていません。
なのに、すっごい満足感。野菜480グラムだって!!!!
そして、下は大好きな讃岐うどんの「やしま」で。
しいたけ、油揚げ、昆布とお出汁の冷たいおうどん「冷やし」に
ワカメのトッピングとちくわ天を。
杏仁豆腐は講座中に出していただいたスイーツ。
講師のヤスさんの奥様はマクロビオティックや薬膳も勉強していらっしゃる方なので、
とってもからだにやさしくておいしいスイーツでした。

 

さてさて、食べたものの話にばっかりなっちゃったんですが。

西洋医学と東洋医学のアプローチって
「英語」と「日本語」の違いとちょっと似ているなと思いました。
英語は基本的にいきなり「結果」から。
そのあとに理由って感じなんだけど、
日本語って起承転結があるので、結果は最後。
その違いってなんであるんだろうって思っていたけど、
日本で感じる「四季」と似ているんだな、と。
東洋医学の「陰陽」の考え方も四季そのもので、
「巡る」ことの面白さを感じて帰ってきました。

ヤスさんは、「伝える」ことが本当に上手で、大好きな人。
そして、なによりも自分のためではなく、「相手のため」を思っているのが伝わってくる。
なので、とてもとても楽しかった。
そうそう。かれこれ10年ぐらい前、たなかとスタジオをやる前に、
ふたりで「meets」という小さなチームで仕事をしていて、
からだ関連のイベントを企画していました。
その時の初めてのお仕事がヤスさんの東洋医学の講座でした。
それを思い出して、感慨深かったわたし。
あのころからヤスさんを信頼していたんだなー、わたし。

 

 

この間、シンガポールに行った時に
「シンガポールは四季がないから、肌の衰えがすごいです」って
後輩たちが言うので、
「えー?そうなの?なんでだろう?」って
思っていたけど、その謎も昨日、解けました。
暑いだけでも寒いだけでもダメなのね。

 

あ、風邪をひきやすい人は
背中がかたいって話も聞きました。
冬になると毎年、風邪をひくかたは今からジャイロトニック、ジャイロキネシス!
オススメです。

 

わたしはアタマで理解するのはとってもとっても時間がかかる子なので、
また行ってこようと思っています。一回じゃとてもじゃないけど、消化できません。
でも、何回も行きたくなるぐらい、楽しかった!
本音で話すヤスさん、好きだ。

 

 

Categories

Recent Posts

Archives