GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

リハビリ中。

2017/12/02 日々のこと

すっかりブログを放置して暮らしていた11月。
わたしのことを知らないかた、
ジャイロトニックのことを知らないかた、
ジャイロキネシスのことを知らないかた・・・
そして、わたしのこと、ジャイロトニックやジャイロキネシスのことを知っているかたにも
「へー」「ふうん」「そうなんだ」って思っていただく時間を作るために書いていたブログ。
なんですが、リアルライフの充実を優先してちょっとお休みしておりました。
また少しずつ、たくさんのかたにわたしとわたしの大好きなジャイロトニック、ジャイロキネシスに興味を
持っていただけるように、ブログと丁寧に向き合いたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

タイトルの「リハビリ中」は、上に書いた「リアルライフの充実」のこと。

実はわたし、掃除が大の苦手でした。
ゴミ屋敷みたいな家になっていても、仕事をどんどん入れて見ないふりをしていました。
時々、ほこりっぽくてどうしてもダメな時は掃除機をかけたりしていたんだけど、
何事も見ずに家は「寝るだけ」のスペースにしていました。

 

が、夏ごろから心境の変化が起き・・・というか、
仕事以外の生活でどんなふうにどんなことをしたいんだろうって
考えときに、ハッと気がついてしまいました。

 

「家でゆっくりくつろぎたい」

 

ええっ?そうなの?わたしが?
自分じゃ全然気がついていなかった。
旅が好きだし、仕事が好きだからね。

でも、それって仕事か仕事がらみ。
本当に自分のために、自分がリラックスしてるなーとか
くつろいでいるなーって感じる時間ってどんなふうに過ごしたいのかなって
真剣に考えてみました(50歳にして、やっと気がつく。笑)
「家でゆっくりDVDが観たい」
「おうちで美味しいワインを飲みながら、美味しいものを食べたい」
・・・あれ? うちで過ごしたいのかしら、わたし。
ってことに気がついてしまいましたの。
だもんで、重い腰をあげ、夏ごろからそこに取り組んできました。

 

自分にとって快適なスペースって?
どんな生活がしたいのか?

 

というわけで、そういうスペースが整ってきたなと思ったらびっくり!
わたし、気がついたらちゃんと掃除していたんです。それも毎日のように!!

 

自分でもあれ?って思ったし、日々、掃除している自分になにも気がつかなかった。
でも、おうちでくつろぎたいことに気がつき、その自分に意識を傾けるようにしたら、
自分が「きれいなおうちに帰りたい」って、ひそかに思っていることに気がつきました(笑)。
そして、日々、お掃除をするようになりました。

 

そうすると、もっともっと自分が喜ぶことをしたくなるのねー。
ってなわけで、自分がくつろぐ暮らしを実践中!
IMG_6287

おうちでゆったりビールを飲みながら、DVDを観るために作ったごはん。
れんこんと油揚げを塩麹で炊きました(放置しすぎて焦がしたけど)。
そして、菜の花としめじのおひたし。
食べたいものを食べたいように作る・・・これもリハビリの一環です。

 

仕事が大好きです。
セッションやクラス、養成コースはもちろん、
ブログを書いたり、facebookで発信したり。
そして、イベントクラスをやったり、
出張クラスをしたり・・・どれも大好きなことばかりです。
だからこそ、すごくすごく一生懸命やってきたし、
120%全力!ぐらいでやってきました。

だからこそ、気がついたのかもしれません。
飛ぶ前にはより高く飛ぶための準備の時間が必要なこと。
くつろぎ、ゆっくりスピードを落とす時間を思い出しながら、
より深く楽しく仕事を出来たらいいなと思っています。

 

 

Categories

Recent Posts

Archives