GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

髪を切った理由。

2018/01/01 ゆきえ研究所/日々のこと

あけましておめでとうございます。
2018年、元気に楽しく!
ジャイロトニックとジャイロキネシスを通じて、
みなさんの「すこやか」をお手伝いできたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

さてさて。
年末に髪の毛を切りまして。

IMG_6446

ちなみにいちばん長い時はこれ。
IMG_3603

30センチ以上、切ったでしょうか。

 

確か、2015年ぐらいから伸ばしていたのですが、
とにかく細くて猫っ毛なわたしの髪。
遠目に見ていると、地毛なのに明るい色でとてもきれいな
ストレートヘアなのですが、近くで見ると結構な切れ毛でした。

というのも、海外研修でニューヨークやマイアミに行くとお水の質が日本と違う。
なので動いた後にシャワーを浴びたら、もう大変!
髪の毛がものすごく軋んでしまいます。トリートメントしても火に油な感じ。
しかも、からだを動かす時はどうしても髪の毛を結びます。
そうすると結んだところにゴムの跡がついて、それがまた切れ毛になりやすい。
とまあ、なかなか扱いが難しい毛なのでございました。

 

それでも髪が長いのがわりと好きだし、小さいころからあまり短くしたことがなかったので
なんとかそのまましのいでいました。

 

が、50歳になった今年。
抜け毛がひどくてひどくて。
しかも長いから数本抜けただけで、
すごく抜けたような気持ちになるのがとってもイヤでした。
そして何より!!!!

 

50歳になってすごく感じるようになったのは
『飾る』でごまかさない美しさって何だろう?と。

お化粧や洋服じゃなくて、いいなと思う美しさって何かなって考えたときに
「うるおい」だなーと。
髪やお肌、そして関節や動きも固くて水分がないのはイヤ!
みずみずしさを大切にしたいなーと思ったときにまずとにかく
『髪の毛からそうしよう!』と思ったのでした。

 

というわけで、スタジオのそばに昨年オープンした『kiyoi』の堀口さんにご相談したところ、
「まかせてくださいっ!」と遠慮なくバッサリ切ってくださったのでした。
ああ、スッキリ!

 

傷んでいたところがなくなって、髪の毛のツヤが感じられるようになりました。
抜け毛もあまり気にならなくなりました(笑)。

 

そして、髪の毛を短くしたので、外に顔が出る分量が増えましたので(笑)
お肌にもうるおいがあるように!
食事や日々の生活をほんの少しだけ気にかけています。
関節やからだももちろんだけど、やりすぎず、ストレスにならない程度の
ひと工夫というバランスが大事なのですよね。

 

ここから先、年齢を重ねていくなかで難しいことだと思うけど、
みずみずしさは大切にしたいこと。
そして、女性のお客さまにもみずみずしさがある
生活をしていただけるサポートができたらいいなと改めて思っています。
25398745_1750658265005190_7571106300446872951_n

というわけで、ショートヘアでのジャイロトニック。
やだー。隣で動いているたなかと髪型、一緒?(笑)

 

 

 

 

Categories

Recent Posts

Archives