GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

サバイバル能力?

2018/01/22 日々のこと

IMG_6711

うちのスタジオでいちばん若いちあきちゃん。
ジャイロトニックの資格はまだ持っていませんが、
ジャイロキネシスでやさしくていねいなクラスをしてくれる
とてもかわいい20代のトレーナーです。
バレエダンサーなので動きがとてもきれい。
その動きを強くてしなやかなものにしたい!と
最近では研修以外でも積極的にジャイロトニックに触れているちあきちゃんです。

 

さてさて。
数日前から「月曜日は大雪になる予想です」と
さまざまな天気予報で聞いていました。
だもんで、日曜日の昨日。
朝のジャイロキネシスが終わった後、『カチッ』とスイッチが入り、
地元の野菜と海産物を扱うスーパー「鎌万」へ。
ええ、買い出しに行ってきました。
葉っぱつきの大根を始め、にんじん、エリンギ、えのき、
そしてお安くなってきた加熱用の広島産牡蠣を買ってきました。
そのあと紀伊国屋でおいしいチーズやビールを買ったり。

わたし、なぜかわからないのですが
台風とか雪とか、荒天になると聞くとなぜか『カチッ』。
スイッチ入っちゃって、買い出しロボになってしまうのです。
で、作り置きできるメニューを考え、買い出し。
カレーとか作り置きが出来るものを作ったり、
スパークリングワインとチーズを買ったり・・・荒天なのに
喜んじゃいけない!だけど、事前にそうやって準備しちゃうのです。
昨日もあまりに用意周到な買い物に、スタッフのりさは
「ユキエさん、明日雪が降らなかったらちょっとだけ笑っていいですかー」だって。
そのぐらいいろいろ買い出ししてしまった!
IMG_6978
大根カレー、作ってみました。
エリンギとブラウンマッシュルームと玉ねぎ、
珍しく残っていた牡蠣を入れてみたところ
想像以上に美味しかった!
そしてサラダ。
ドレッシングはめんつゆとすし酢、ごま油とコショウで作りました。
ツナとコーンも入れてもっとたっぷり作ればよかった!と思うぐらい、
niceでした。

わたしが住んでいる長谷はスーパーマーケットがゼロ。
個人商店がいくつかあるのだけど、荒天予報が出ると
「はい、終了!」てな感じでお休み。
鎌倉周辺のごはん屋さんも同じ。
「食べられない可能性があるかも」と思うと、
考える間もなくスイッチがオンになるのです。

『survival能力が高い』???

と思っていたけど、むむ。
ハッとしました。
もしかして単なる本物の食いしん坊では?と。
だって食事以外のことには全く気が回らないのでね。

ま、このぐらいの雪だから3日も4日も缶詰になることはないけれど、
どんなときでも”自分が”ご機嫌でいるための準備や根回しってしておきたい。
もちろん、準備ができてなくてもそれなりになんとか生きていけるんだけど、
どんなときも楽しめるってやっぱりとても大切なことだと思うから。

 

 

 

 

Categories

Recent Posts

Archives