GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

ワクワクさん!

2011/10/11 日々のこと

昨日のティップクロス渋谷でイベントをしていた最中、
黒いサングラスでちょっぴり怖そうな雰囲気の男性が
スタジオの外から手を振っていました。
「あ!」
レッスン中にもかかわらず、うれしくて思わず手を振ってしまいました。
わたしと貴幸君のイベントクラスのあとに
レッスンをする予定だった岩沢陽介さんが
手を振ってくださったのです。
実はわたしと鈴木貴幸くんは岩沢陽介さんのエアロビクス養成コースを
受講した「同窓生」。だから仲良しなのかどうかはわかりませんが、
わたしも貴幸くんも岩沢先生から学んだからこそ、安全性やからだの使い方に
こだわったイベントやクラス提供をしているといってもいいと思います。
特にわたし自身はもしも、岩沢先生に学ぶことがなければたぶん、ジャイロトニックには
出会っていなかったと思います。
エアロビクスインストラクターになって1年を過ぎたころ、
ティップネスで「キックシェイプ」というクラスに参加しました。
右側から行う動作はたくさん練習するのに、左側からやるときは
「右と同じです」とあまり練習せずにやっていた当時、
「左右差が出そうでいやだなー」と感じていました。
そのとき、仲良くしていたエアロビクスのインストラクターのかたから
こんなことを教えていただきました。
「岩沢陽介さんの格闘技系レッスンは左右均等に使うし、ひと味違うよ」
その言葉を聞いて、すぐに受講しに行きました。
そして、技術と知識の高さと仕事に対する情熱に
心を打たれ、すぐにキックボックス養成コースとエアロビクスの養成コースを
受講することにしました。
同時に、当時、岩沢先生が支配人をしていたフィットネスクラブで
トレーナーとしてのアルバイトも始めました。
トレーニングを指導していただいている際に
言われたことは今でもいっぱい覚えています。
「肩胛骨をもっと動かせるといいね」という
アドバイスからジャイロトニックを受けることにし、
ロサンゼルスまで研修を受けにいったのが2002年。
アルバイトをかなりお休みしなくてはならないのにも
関わらず「ロサンゼルスにジャイロトニックのコースを受講しに
行きたいのですが」とお願いしたわたしに岩沢先生は
「行っておいでよ。どうせとめても行くでしょ、山本さんは」と
笑ってOKしてくださいました。
あのときOKしてもらってなかったら・・・・と思うと、本当に
岩沢先生には感謝せずにいられません。
トレーニングの知識だけでなく、
食事への気遣い、トレーナーとしての心得を
学んだのも岩沢先生からでした。
一時は支配人をしていたフィットネスクラブをお辞めになり、
苦労しているようなことを風の噂で聞きました。
が、そのときも岩沢先生は自分が思ったこと、やりたいことしか
やってなかったんだろうなと感じました。
というのは、昨日、何年ぶりかにお会いした岩沢先生が
とってもとっても生き生き、そしてワクワクしていたからです。
子どものように生き生きとして、そして楽しそうにスタジオに
いらした岩沢先生。実は涙が出そうでした。
「強くて明るくてかっこいい!」
岩沢先生はそのものでした。
今、岩沢先生は日本でTRXという新しいトレーニングを
普及するために活動していらっしゃいます。
でも、それも「楽しくて大好きから」やっているんですよね。
もちろん、ティップネスでプログラム開発を担当していらっしゃる
「ファイティングラッシュ」も楽しくて大好きだからやっているのが
わかります。
昨日のティップクロス渋谷でのファイティングラッシュ。
男性の受講率、すごかったです。
あれだけ男性が受講したくなるクラスをできるインストラクター、
おそらくいま、あまりいないのでは?と思います。
技術はもちろんですが
強くて明るくてかっこいい!生き様がレッスンから伝わってくるのが
外からのぞいていてわかりました。
いつまでもわたしにとって心の師匠です。
岩沢先生は。

Categories

Recent Posts

Archives