GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

ぽかーん。

2011/11/12 日々のこと

一昨日、ロルファーユキちゃんのロルフィングのセッションを受けました。
そのときユキちゃんと話したこと。
「本当に一本、通っている人の動きってぽかーんとしちゃうよね」
ジャイロトニックやジャイロキネシスで言うところの5th line。
エネルギーラインがスウッと通っている人の動きは
「あそこが○○だね」とか「あれが××だね」とかいう次元ではなく、
あまりの美しさと圧倒される存在感にただひたすらぽかーんとしちゃうよねと
いう話をしました。
うんうん!
そうそう!!
そう思って、思い出したのが9月にアトランタで受けた
ジャイロトニックのファウンデーションコースでした。
マスタートレーナーのヨーガン先生がハンドルのエクササイズ
「シングルスパイラル」をデモンストレーションしてくださいました。
そのとき、受講者全員がまさしく
「ぽかーん」
だったのです。
その美しさは今でも忘れません。
「エクササイズを伝える」
私はいつもそのことをとても大切に思っています。
私は治療はできないし、もちろん医療従事者ではありません。
ジャイロトニック、ジャイロキネシスを提供するエクササイズトレーナーです。
だとしたらこの
「ぽかーん」になるべくして努力していくのが
わたしのすべきことだよね。
動きを説明すること。
的確なハンズオンができること。
そういったこともトレーナーとしてとても大切です。
でも、お客さまが「ぽかーん」としてしまうような
美しい動きができるってもっともっと大切なのではと
感じました。
そう思いながらきょうもジャイロキネシスプレコースへ行ってきます。
動きのクオリティにこだわりながら。

Categories

Recent Posts

Archives