GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

動きを探す。

2011/12/12 日々のこと

先週木曜日、ロルファーユキちゃんが鎌倉まできてくれました。
そしてロルフィングのセッション。
またしてもあれこれリクエストして、
いろんなアドバイスをもらいました。
アトランタでヨーガン先生のジャイロトニックファウンデーションコースを
受講したときに受けた、彼の動きに対する衝撃。
緊張のないのびやかな動き。さまざまなところがオープンになっている
その美しいムーブメントに感動し、「あんなふうになりたい!」と
受け続けているユキちゃんのロルフィング。
以前も受けていたけど、ここ数回は本当に「ああ、そうなんだ」とからだで
感じることが増えています。
「おおーっ!」と思ったのが手のひらと足の裏。
今までも感じていたつもりだったし、エネルギーラインは
つながっているつもりでした。でも、ヨーガンの動きを見て
「??? なんかわたし、違うかも」と思っていたことが
ユキちゃんにアドバイスをもらい「ははあ〜ん、なるほどね」と
思ったです。感じていたつもりだったけど、感じようとする気持ちが強すぎたみたい。
足の裏や手のひらが大地とつながろうと感じること、空気を感じること。
感じようとする気持ちが「ちゃんとやらなきゃ」とか
「もっともっと」になっていたみたいで、
相手をはじいていた・・・そんな感じ。
もっとやさしく、相手の存在を知る・・・そのぐらいでいいんだなあ、と。
それがわかったら、動いているときにからだのなかで感じることが
変わってきました。自然にいろんなところにスイッチが入るので、
意識しなくてもつながる、つながる。
「おおーうっ!」→興奮ちう。
たくさんのイルミネーションのついたとっても
きれいなクリスマスツリーがからだのなかにできたみたい。
ちいさなイルミネーションまでもエネルギーが流れて、
全部ぴかぴか光ってる感じになりました。
それと、もうひとつ。
ユキちゃんのくれるアドバイス。
「ゆきえさーん、こおーんな感じ−」と教えてくれることが
とってもとってもよくわかる。
しかもアタマじゃなくてカラダでわかる!のです。
これってすごいかも。
アタマではわかるんだけど、できないんだよねーってことは
多いけど、ユキちゃんの言葉通りやろうとするだけで
またしても「おおーうっっ!」。
からだに自然にスイッチが入ってしまうの。
気がついたらジャイロトニックやジャイロキネシスのクラスで
使う言葉が自然に変わっていくのが自分でわかりました。
からだってすごい。アタマで考えなくても教えてくれるんだ。
ステキすぎる!
なんて書いたものの、まだまだな部分もたくさんあって
今はまだ自分の動きを探している・・・そんな感じです。
いつかはヨーガン先生のようになれるかな?
ユキちゃんをパートナーに、動きを探す旅は続きます。
ひとつ答えを見つけたと思うと、また次の課題が生まれてくる。
いつになっても終わらない格闘があるから、
ジャイロトニック、ジャイロキネシス、そしてからだを動かすことは
面白くてやめられないのです。

Categories

Recent Posts

Archives