GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

香り。

2012/04/26 日々のこと

最近、柔軟剤やお部屋の芳香剤、そして衣類などの消臭剤など「香り」をプラスする
商品がとても多いです。自分が好きな香りは気分があがるし、確かに心地いいです。
お洗濯ものがいい香りだったり、お部屋がいい香りだったり。
わたしもつい最近まで、お洗濯にはダウニーを使っていました。
お風呂上がりのバスタオルがふかふかでいい香りなのはしあわせ♪って思っていたので。
が、やめました。
というのは、こんなことがあったのです。
「先生、ダウニー使ってますよね。それ、ダメなんです」
グループレッスンをした場所で、お客様からこんなふうに言われたのです。
ビックリしました。
え?なんで??
正直、面食らいました。
よくよく伺うと、ご病気をお持ちで、その病気のせいで「化学物質過敏症」になってしまったとのこと。
なので、ダウニーなどの香りで体調を崩されてしまうとのことでした。
スタジオスタッフのかたに相談したところ、
「先生がダウニーを使っているというのはかなり近くに近寄らなければ
気にはなりませんが、そういうお客様、意外といらっしゃるのですよ・・・」
とのことでした。
化学物質過敏症という症状をまったく知らなかったわたし。
自分の無知に悲しくなりました。
翌日からダウニーを使わないことにしました。
そして、そのお話を聞いて、いろんなことを考えました。
CMで「○○の香り」「●●の香り」などとさまざまな商品を宣伝しています。
香りをプラスする商品がどんどん増えています。
でも、今回感じたのは、私自身がちょっと香りに鈍感になっていたのでは?ということ。
自分が好きな香りだから気にならなかったけれど、日々当たり前のように使っていたので
過剰に使用していたのではないかな?と思ったのです。
食べ物のにおい、部屋のにおい・・・。
においには理由があります。
なぜそのにおいなのか・・・自然に起こることは
受け入れたり、窓をあけることで解消するべきだったのでは?と。
「香り」で覆ってしまうことで、自然のにおいに気がつかなくなったら・・・
大切な五感のひとつ「嗅覚」をもっと大切してもいいのかもしれない。
においはサインでもあるのだから。
以来、できるだけ本当の意味でオーガニックな生活をしようと
心がけるようにしています。
お風呂に入ってなかったらくさいだろうし、
掃除をしてなかったらお部屋はにおうだろうし。
そういう自然に起きる「におい」にもっと敏感にいられるように。
と、思っています。

Categories

Recent Posts

Archives