GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

うえだゆきえだったころ

2007/01/25 日々のこと

「やまもとゆきえ」になる前、私は「うえだゆきえ」でした。
というわけで、ここ最近はうえだゆきえ時代の友人に会うことが多く、
「うえだーっ」と懐かしい響きで呼ばれ、「え?だれ?おれ?」なんて気分でした。
実は数日前、大学の恩師が亡くなりました。
硬派なジャーナリストだった先生の授業を選択したのは、当時、好きだった先輩が
その授業を選択していたから・・・という邪な理由だったのですが、
この授業をとったことが大学卒業後、新聞記者になる第一歩になりました。
なので、先生がなくなったと聞いて、14年ぶりぐらいに大学の友人と会い、夜が更けるまで語りました。
芸術学部という特異な学部だったため、20年前の新入生歓迎会や運動会のビデオが
しっかりと残っていて、先生のことを語りながら20年前の映像を見ました。
そこには20年前の私のいました。・・・・顔から火が出そうでした。
なぜなら全然、変わってないから。ちぎれるぐらい元気ではしゃいでいました。
でも、本当に楽しそうでした。
ああ、いつでもどんなときでも楽しそうだな、と、20年前の自分を見てそう思いました。
そして、14年ぶりに会った大学時代の大親友も同じことを言っていました。
「楽しそうなうえだは勇気をくれるよ」と。
恩師の死が大学時代の友達との出会いと時間をプレゼントしてくれました。
すばらしい贈り物をくれた先生のご冥福をお祈りします。

Categories

Recent Posts

Archives