GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

出ました!

2007/03/25 日々のこと

GYROKINESIS beginner level 2も3日目を迎え、
からだはかなり限界に近づいていたゆきぷうこでしたが、
そんなきょう、とうとう来ました。
胸椎へのアプローチ。胸をオープンにするワークが!
去年よりは動けているでもやっぱりまだまだで、
ペアを組んでさまざまなワークをするたびに自分の
からだのダメダメぶりを痛感させられるのでした。
胸骨の部分は「ハートセンター」というだけあって、
精神面も表れる部分。ジャイロトニックのティーチャートレーニングで
大泣きした経験がある私にとって、胸は鬼門。
でも、だからこそいちばん取り組まなくちゃいけないところでもあるのです。
オープンにするのは本当に大変。さまざまなテクニックと
ムーブメントを通して、少しずつオープンにする感覚をつかんでいきました。
それまでは自分ではオープンにしているつもりでしたが、
キネシスのワークではもっとオープンにしなくてはならないことに
気づきました。パートナーのハンズオン、そしてブラッドリーの
ハンズオンに胸のあたりがほんの少しだけ目覚めました。
その瞬間、「呼吸がらくで腕が長くなった」と思いました。
重たかった肩周りもかるくなりました。
というわけできょうは背骨の周辺が痛いです。
骨を動かす・・・当たり前のことができてないことに
うんざりしつつ、でも気がつく楽しさを味わっています。
形じゃなくて神経をとぎすませて感じる・・・五感をフルに
発揮していくエクササイズであるジャイロのそばにいられること、
とても幸せだと思いました。
しかし、きつかったあーーーーー。このきつさが抜けるとフッと
力が抜けてまた違う感覚が味わえるんだよなーと思いつつ、
明日もがんばります。

Categories

Recent Posts

Archives