GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

自分との約束。

2015/11/22 ジャイロトニック/伝えるということ/日々のこと

高山に来て3日が経ちましたが、夜はひたすらホテルにこもっています。
今回、山の上のホテルに泊まっていて外に出られないこともありますが、
夜な夜な格闘しなくちゃいけないことがございまして。

というのが、これ。
IMG_8096

じゃじゃーん。
「ジャイロトニックレベル2プレトレーニング プログラム2」の
マニュアルです。
そうなのですっっ!
来月、初の「ジャイロトニックレベル2プレトレーニング プログラム2」を
担当するのです。
あ。ちなみに10月に担当したのは
「ジャイロトニックレベル2プレトレーニング プログラム1」です。
ああ、複雑(-_-)

 

ジャイロトニックレベル2はプログラムが2つにわかれています。
もちろん、内容が違います。
なので、準備コースであるプレトレーニングもプログラムももちろん2つにわかれていて、
プログラム1を受けるとプログラム1のファウンデーションコースに進むことができます。
両方同時に、プレトレーニングを受けて、ファウンデーションコースを両方受けることもできますよ。
ただし、このコースは「認定トレーナー」のためのもの。
ティーチングを学ぶというよりは、
ジャイロトニックの面白さや理解をさらに深めていくために
とにかく動こうぜ!というコースです。

 

2つのプログラムのエクササイズはまったく違うものもあれば
似ていたり、同じ内容だったりもするんだけど、
ポジションが違ったり、使うストラップが違ったり。
なので「ええっとこの場合はこうかな?」とか
4月にマイアミで受講してきたときのノートをみながら復習しています。

でも、ノートじゃ復習できないのがカウント!
これがまたとほほなのですよ。

 

カウントがうまくできないと受講していただくかたに
スムースに動いていただけない。
なので、カウントを覚えないといけないんだけど、
ジュリウ先生が「このカウントで!」とおっしゃったものは
四の五の言わずにそのカウントを覚えないといけなくて、
それがビミョーに数年前に習ったものと変化していたり。
マニュアルにも書いてあるんだけど、文字で見てもニュアンスって
なかなか思い出せなかったりするのだよね。むうん。

 

そのうえ、受講するかたにスムースに動いていただくためには
流れが決まっている振り付けを覚えなくてはならず・・・
しかも回数が決まっているから、それはもう完全に「踊り」。
50歳を目前に「記憶力との壮絶な戦い」を夜な夜な繰り広げているやまもとゆきえ。
えーん、泣きそう!!!!!

 

でも、やりたかったことだから。

大好きなこと、やりたいことでも
それにともなうつらいことがあったりするとモチベーションって下がりがち。
振り付けの丸暗記もそうだけど、
あ、わたしがよく書くことだけれど、たとえばジャイロトニックを教えるために
ブログを書いたり、facebookで宣伝したりね。

ファウンデーションコースを受け終わったジャイロトニックやジャイロキネシスの
アプレンティストレーナーのかたに相談される「実習」もそうかもしれない。
ジャイロキネシスなら30クラス、ジャイロトニックだったら60セッションと、
とにかく決まった数のクラスを誰かに(家族でもいいんだけど)指導しないといけない。
これって意外と大変。
とくにジャイロトニックの場合、マシンが必要だから途中でみんな萎えてきちゃったりね。

 

でも、それってやりたかったことだよね?

 

大変だけど。
覚えられないし、苦しいけど。
でも、そうそう。そうなの。
わたしのやりたかったことだった。うん、そうだった。
だったら、悩んでいる時間がもったいない。
悩んでいるひまがあったらい今すぐらやろう。
あれこれ考えるのは余裕と暇があるからだもんね、
泣いても愚痴ってもなにも変わらない。
だったら、ひとつでもいいから覚えよう。
なんでもいいから今できることをやってみよう。

ホテルに帰ってごはんを食べながら、アタマもからだも疲れているので
最初はメソメソしてベッドに潜り込んでいるんだけど、
「むんっっ!」。

突然、ガバッと起き上がり、思い直したらあとはいつものやまもとゆきえ。
ホテルのベッドのうえでカウントを取りながら
夜な夜な動いているうちに興奮して
「もう寝なくてもいい!倒れるまでやる!!」とか
燃えさかってくるのでございまする。おほほー。

 

でも、本当にそうで・・・。
アタマのなかで考えたり、悩んだりしても
まったくなにも変わらなくて。
「行動」がない限りはずっとそのままなのだよね。

自分が「やりたい」と思ったことは「自分との約束」。

 

わたしのために約束を守るんだ!
と、ダメな自分をちょっとでも好きになりたいわたしはそう思うのです。
IMG_8099

バリでヨーガン先生と一緒に写真を撮っていただきました。
わたしの肩のうえにヒデキが乗っている(笑)。
ヨーガン先生なんて、ジャイロトニックもジャイロキネシスもレベル2まで
全部教えられて、しかもPsoas Principlesまで作って・・・。
わたしからみたらもう神さま!!!!!!
でも、いつかあんなふうになれたらと思うから、
ここはやっぱり踏ん張らないと!なところ。
と、この写真をみて、自分を鼓舞するオレなのでした。

 

それにしても「ドラえもん」がいて、
「記憶パン」があったらなあーと思う。
そのぐらい、限りなく記憶力ゼロなオレ。
ほひー。

 

Categories

Recent Posts

Archives