GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

チカラを抜くってなんだ?

2016/09/03 伝えるということ

IMG_1214

昨日のお昼ごはん。
大豆ハンバーグ定食。お肉は入ってません。
なのでおなかにやさしく、酵素玄米とも相性バツグンでした。
そして、夜は自炊。
お野菜のマリネとタヒニソースのパスタ。
武田マリさんに教えていただいたこのパスタ、ひじきも入ってて超おいしい!

 

 

さて、タイトルのこと。
「チカラ抜いてください」って言われるのが嫌いです。
なぜなら求めてることがハッキリしないから。
わたし自身はチカラを抜いてるつもりでも、
相手はそう思ってないことがよくあります。
でも、だったら具体的に「こうしてください」って言ってくれるといいんだなー、わたしは。

 

 

実は昨日、マンモグラフィーを受けてきました。
いつもお世話になっているクリニックなんだけど、
担当のかたが「チカラ抜いてください」を連呼。

 

 

わたし自身は抜いてるつもりだし、
まあ、痛いのもあるから抜けてないのかもしれないけど、
たとえば
「この方向で少し猫背に」
「ここにもたれかかるように」
とかのほうがわかりやすいのにな、と。

 

やりかたを伝えながら、動作をみせる。
細かいことはそのあとプラス。

 

って、エクササイズを教えるのと一緒。
というわけで、わたしもセッションでは「チカラ抜いて」を言わないようにしてます。
チカラを入れることが悪いわけじゃないし、いい塩梅に抜くのって意外と難しいもんね。

Categories

Recent Posts

Archives