GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

What’s GYROKINESISR?

2015/10/07 ジャイロキネシス

「What’s GYROKINESISR?」

 

今年3月、ヨーガン師匠のジャイロキネシスファウンデーションコースを
受講した際に受講生全員が聞かれたこの質問。

 

「Exercise to be happy」と答えたわたしは師匠に
「ふふふ。ゆきえらしいね」と言われましたが(笑)
わたしにとってはまさにそんなエクササイズだと思っています。
あとはねえ・・・

・心地よくからだを整える大人の体操
・オーガニックで行間のあるムーブメント
・背骨がよろこぶ体操

などなど、考えてみたんだけどね。
じゃ、実際にどんなことやるんじゃい?ってなわけで。
IMG_7294

ジャジャーン!うちのスタジオの末っ子・いとうちあき
きょう、わたしのクラスに参加してくれたのでちょっとモデルになってもらいました。

FullSizeRender archFullSizeRender spiralFullSizeRender sideways

イスに座ってスタート。
背骨をそったり、ねじったり。わきが伸びるように横に傾けたりします。
全身をたっぷり動かします。
この動き、ゆっくりだけど止まらずに!がキモ。
そうすることで、どこかががんばりすぎたり、1か所だけにストレスがかかったり
しないで済むのです。それに、あんまりうまくできなくてもどんどん流れて次の動きに
なるから、「えへへ。これちょっと苦手ー」と思っていても大丈夫なのでアリマスっっ!

どっしりと大地に根ざしながらも風に吹かれる、しなやかな木のように。
そんなふうに動いたあとはマットの上で同じように全身をたっぷり動かします。

IMG_6530 (2)
にゃおーん!
おばちゃん、がんばってます。
床での動きももちろん流れるように。
重力に抵抗するからイスのパートよりちょっぴり大変。
だけど、がんばったあとにはつきたてのお餅のように
コシはあるけど、のびのびーっとしたからだになっています。

 

「血流も代謝もよくなるし、アタマを使わずにいっぱい動ける。
今までいろいろやってきて、ジャイロキネシスに行き着いた!って
感じ」といつもいらっしゃっているお客さまの声。

いっぱいひねるのでもちろんウエストが細くなったり、
姿勢がよくなったりもするけれど、なによりジャイロキネシスをすることで
得られることのいちばんは
「健康でいられること」

この一言に尽きると思います。

痛みがなく、健康でいられることは
自分はもちろん、家族や恋人、友達や仕事仲間・・・
自分のまわりにいる人も喜んでくれること。
「なにかをしてあげよう」とか「こうしてあげなきゃ」じゃ
なく、ただ自分が健康でいること・・・
実はそれが自分だけじゃなくみんなにとってもしあわせの一部なのだよね。

難しく考えすぎずに「しあわせを感じよう!」と思ってぜひいらしてくださいませ。
オレは待ってるぜ!

 

 

 

詳しくはこちら。

Categories

Recent Posts

Archives