GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

やっぱりsuper scienceだったんだ!

2018/01/20 ジャイロキネシス/ジャイロトニック

きょうは朝のセッション後、こちらへ。

IMG_6965

『湘南オタク会』仲間のピラティストレーナー
松本いずみちゃんのスタジオ『ピラテっさん』へ。
位置的には辻堂と茅ヶ崎の間になるのかな?
とっても素敵なスタジオです。

 

きょうはこちらで『筋膜講座』。
先生はいずみちゃんではなく、やすこ先生。
下馬交差点のところにある『SUGATA』さんでもレッスンされているそう。
いずみちゃんはこれを残して、去って行きました。

IMG_6966

米粉のレモンマフィン。
美味しかったけど、いずみがいなくてわたし、さびしかったよーう。

さてさて。
筋膜とは。
超簡単に言うと、筋肉を包んでいる膜で、
あらゆるところを覆って、からだぜんたいつなげているそう。
いい状態だとみずみずしくて、動きやすいし、
からだに感じた刺激を情報としてスムースに伝達できるけど、
水分が少ないと硬くなったり、なめらかな動きができなくなるし、
情報伝達も難しくなる。
なので、みずみず筋膜でいられるように、
からだを動かしましょーということで、
エクササイズをしてきました。

 

みずみずしい筋膜をキープするためにはどんな運動がいいかって
いうことを教えていただいたんだけれど、それがすっごくアレとマッチしているわけですよ。
え?アレって?えへへ。

例えば、3D、自由性、動物的な動きとか、波のような動きとか。リズム、テンポを大切にするとか。
あれ?もしかして、もう気づいちゃいました?
ええ、ええ。まさにジャイロキネシスだな、と。
もちろん、運動の条件は他にもいっぱいあったんだけど。
ジャイロキネシスってすっごくエビデンスがあるわけじゃないし、
創始者のジュリウが自分がいいと思ったことやっているだけ。
なんだけど、自然にとてもいいことをしているから、なんだかすごくうれしい。
楽しくやっていて、効果的ってことだもんね。
そうそう。昨日、一緒にご飯をしたお友達も先日、初めてジャイロキネシスをして
「楽しかったし、筋トレみたいじゃなくて好き!」と言ってくれました。

 

さてきょう、教えていただいたエクササイズについて。
ピラティスをベースにしたアクティブ3Dなエクササイズ。
ピラティスよりも流れが感じられてストレッチも強く感じられました。
テンポもあり、運動したなーという感じと同時に緩めるウォームアップも
紹介していただきとても面白く、「なるほど〜」と思うことがいっぱいでした。
やすこ先生、ありがとうございましたー!

 

わたし自身はもうピラティスを教えることはないけれど、
こうやっていろんな動きをすることはからだにとっていい刺激だなと改めて感じました。
今年はジャイロトニック、ジャイロキネシスだけじゃないこともちょっぴりしてみたいな。

 

そう思ったのでした。
いちばん好きなのはジャイロキネシスだけれどね。
IMG_6905

あ、これはジャイロトニックでした(笑)。
Super scienceなジャイロキネシス、明日もやるぞーう!

Categories

Recent Posts

Archives