GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

こころとからだのストレッチ。【GYROTONICRとは?②】

2018/02/02 ジャイロトニック

山口でのジャイロキネシスプレトレーニング2日目が終わり、
ホテルに戻ってうなっているやまもとゆきえです。こんばんは。

昨日、「”ジャイロトニックとは?”と向き合う」と決めたもんで、
ホテルでいろいろ考えてみました。
考え始めると、いろいろ調べたりして「ああ、やっぱり考えるって大切だ」と
改めて思っています。

さて、きょう考えついた「ジャイロトニックとは?」はこんな感じ。

 

『流れるように動くだけで実感できる、こころとからだのストレッチ』

 

ストレッチという言葉、実はあんまり好きじゃないです。
ジャイロトニックってストレッチじゃないから。
でも、いろいろ調べながら気がついたのは
一般的に知られているストレッチって「静的」なイメージだな、と。
ジャイロトニックはアクティブに動いているのに、まるでストレッチをしたような
のびっと感を味わえるなーと思ったので、敢えて”ストレッチ”という言葉を使ってみました。
そしてからだもなんだけど、ジャイロキネシスが終わった後って
「あー、おなかすいたなー」
「あー、眠くなってきたー」
「ゴロゴロしたーい」
とか、なぜか動物らしいナチュラルな欲望が湧きおこるのですよね。
それってあたまやこころもストレッチされて、のびのびーっとしているみたいだね、と。

 

IMG_7416

大好きなエクササイズ。
デスクワークや座っている時間が長いと縮こまる胸が
ぐいーんと開いてストレッチされます。
これも写真なので静止してますが、ハンドルを回しながらのストレッチなので
動き続けていくのです。
しょんぼりしていると落ちている胸元がオープンになるので、
気持ちも元気にのびのびするですよ。

 

Categories

Recent Posts

Archives