GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

こころとからだに心地よい有機的体操【GYROTONICRとは?③】

2018/02/03 ジャイロトニック

ジャイロトニックを表現するのに、敢えて「体操」という言葉を使ってみました。
エクササイズという表現が一般的には伝わりやすいのかなと思うんだけど、
ご年配のかたには「体操」のほうがフィットするかな、と。
同時に、かんたんに「エクササイズ」っていうのはどうなんだろう?と
感じていました。
知らない人に伝えるために「エクササイズトレーナーです」ということは
あるけれど、密かにあまり納得していません。
じゃ、体操の先生って言われたらうれしいかって言われるとそうでもなく、
複雑な乙女心なのですけど(50歳)。

 

ただ、ジャイロトニックを知らない日本のかたにお伝えするには

 
「体操」はわかりやすい。
それに体操って調べてみると
「身体の円満な発育、発達を助けて健康を維持する。筋力を増強し、柔軟性、巧緻性を養成して運動能力を向上させる」
などと書いてあって、とてもわかりやすいなと思いました。

そして、有機的と使いましたが
オーガニックという言葉は日本では有機的と訳され、
その意味が「多くの部分が緊密な連関を持ちながら全体を形作っているさま」と
なっています。

 

多くの部分が緊密な連関を持ちながら全体を形作り、健康を維持すると考えると
難しそうだけどジャイロトニック的だなと感じています。

 

25398745_1750658265005190_7571106300446872951_n

簡単そうに見えるレベル2のエクササイズは多くの部分が緊密な連関を持っていないと
できない体操です。

 

Categories

Recent Posts

Archives