GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

バランスのとれたからだ【GYROTONICRとは?⑥】

2018/02/07 ジャイロトニック

毎日、こうやって書いていて
「ジャイロトニックをするとどういうからだになるのだろう?」と
考え続け、気がついたのがこの言葉。

『バランスのとれたからだ』

 

ジャイロトニックの中にある考えかたの一つでもある
センターラインを意識すること。
からだの中のセンターラインを意識することで、
その周りを自然にバランスよく動かそうとする。
例えば、人間、目がある前側は意識しやすいし、
前側の変化には気がつくけれど、背中や体側って
意識してない人の方が多くて。
でも、からだのセンターである背骨を意識して動かすと
背中や体側も動かすことになるので、自然にバランスはよくなっていくよーって。

 

いろいろ難しく考えていたけど、そうなんだ。
バランスがとれたからだになるんだ。

 

『マシンで楽しく!疲れ知らずのバランスのとれたからだになれる』

 

こんな感じ、どうでしょう。

IMG_6711

うちのスタッフちあきちゃん。
バレエダンサーなのでいつもからだを動かしているちあきちゃんだけれど、
ジャイロトニックをするとバランスが整って踊りやすくなるそうです。
この動きが背骨をねじねじしております。
なので、ちあきちゃんは「きゃあ」と言いながらも
ふだんあまりやらない動きにとても楽しそうでした。
そして、ここ最近、ジャイロトニックを定期的にやるようになって、
整体などのケアにお世話にならなくなったそう。
自分で動いてバランスが整うってすごいなとこの話を聞いて思ったのでした。

 

Categories

Recent Posts

Archives