GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

そんなあなたを待ってます。

2016/12/20 ヨーガン師匠

わたしが勝手に「師匠」と思っている(笑)
ジャイロトニック、ジャイロキネシスマスタートレーナーの
ヨーガン先生を来年も鎌倉にお呼びすることになりました。
わー。きゃー。ぱちぱちぱち。

 

来年は
「ジャイロトニックファウンデーションコース」
「ジャイロキネシスブリージングコースインテンシブ」

 

上記2つのコースを教えていただきます。
え? ゆきえさん、この間、ニューヨークで受けていたのでは?とか思っちゃダメですよ。
2回、3回はわたしにとっては当たり前なんだから(笑)。
っていうかね、わたし自身はいつだって一人でニューヨークだってシンガポールだって、
彼のコースを受けるためにはビューンと飛行機でどこへでも行けばいいんですけどね。
でも、そうじゃないの!!!!
一人でも多くのジャイロトニック、ジャイロキネシストレーナーのかたに彼のコースを
受けてもらえたらいいなって思っているから鎌倉にお呼びしているのです。

 

 

わたし、彼に会うまえは本当にいろんなことを勉強していました。
ピラティスはもちろん、フランクリンメソッドもプロフェッショナルコースを受けました。
理学療法士さんがやっているような勉強会にも参加させていただいたり、
ピラティスだっていろんな流派のコースを受けたりね。
本当にあれこれ勉強していました。

 

でもやってもやってもなかなかしっくりこなくて。
もちろん、勉強なんて一生だし、エンドレスなのはわかっているんだけど、
やればやるほど不安になるっていうか・・・。

 

でも、ヨーガン先生に会ってから自分にとって必要な学びは
「ジャイロトニック」「ジャイロキネシス」と、明確に絞り込めるようになりました。
「ジャイロトニック」「ジャイロキネシス」ができることって
とてもたくさんあるんだってことを知ったから。
目的や目指していることを明確に。
受けてくださっているかたの状態を見極めてハンズオンをする。
情報を提供しすぎず、今できることを最大限、できるようにサポートする。
言葉にすると簡単だけど、それをごく自然に、何事もなく教えてくれるヨーガン先生。
だから尊敬するし、繰り返し受けていると自分に必要なことが見えてくるんだよね。

 

 

「楽しく教える」ことはとても大切です。
でも、楽しく教えるために必要なことは、わたしたち・提供する人たちの「space」=余裕です。
パーフェクトに全てを理解して教えられるようになるなんてこと、なかなかありえないとは思います。
でも、
「わかってないのに教えていていいのかなあ?」
「このエクササイズ、苦手だなあ」
「できているのかどうかビミョー」
「このハンズオン、しっくりこない」とかね。
思いながらやっていたらこころのスペース・・・できづらいと思いませんか?

 

たった一つのことでも
「うん、これでいい。大丈夫」って
自分にOKを出せるって大切だなあと彼から学ぶようになって思っています。
あ、ちなみに↑で、思っていた不安材料は、かつてわたしがいつも抱えていたことね(笑)。

 

自分にOKを出して、
からだだけじゃなくこころにもspaceを持って
ジャイロトニック、ジャイロキネシスを伝えたい!!!!

 

そう思っている人にぜひぜひ、受けていただけたらと思っています。
あ、そうそう。
5月の鎌倉はちょっと混んでいるけど、本当に本当にいい季節。
緑の香りも潮の香りも両方楽しめる、最高に気持ちいい時!

 

お客さまに喜んでいただけるレッスンやセッションをするために
いちばん大切なこと・・・それは最高に自分を喜ばせること。
FullSizeR (7)

自分のためにその時間を作りたい!
そんなあなたを鎌倉で待ってます。
いいから、来ちゃいなYO-!

 

 

 

 

 

 

 

Categories

Recent Posts

Archives