GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

ゆきえ研究所

2015/10/15 ゆきえ研究所

ブログのカテゴリーのなかにある「ゆきえ研究所」。
これはわたしが試しているアレコレについて書こう!
と思い、作ってみました。

 

たとえば。

今年の春。
マイアミに行ったときにふと「肌断食しよう」と思い立ち、
以来、実行中です。
ちなみに肌断食とは、いっさいのスキンケアをやめること。
なんたって「断食」ですから。

もともと化粧もしないのでとくに変わったこともなく、
唯一、変わったのはよほどのことがない限り、
顔は「水洗い」のみになったこと。
朝も夜も水で顔を洗って放置。
ときどき、「乾いているかな?」とどうしても気になったときのみ
ミツロウとオリーブオイルで作ったクリームをちょこっとつけるだけ。

 

もともと肌が薄く「マッサージとかクレンジングはできるだけ最小限に」と言われていたので、
肌断食をし始めてほとんど顔を「触らない」。
おかげでお肌の調子はかなりいい模様(当社比ですけど。笑)。
スキンケアやお化粧代を使わなくなり、おサイフにもやさしいです。
よろしければぜひお試しあれー。

わたしがチャレンジするときに見ていたサイトはこちらです。

 

そうそう。
「湯シャン」も相変わらず続けています。
「湯シャン」とはお湯でアタマを洗うこと。
シャンプーや石けんはいっさい使いません。
とにかくお湯でガシガシ頭皮を洗うだけ。
温度が低すぎると皮脂が溶けないので、
少し熱めのお湯がいいようです。
で、とにかく頭皮をマッサージするように洗う、洗う。ひたすら洗う。

 

ときどき思い立って
「アタマ洗ってみようかなー」と思うけど、
それも1か月から2か月に一回ぐらい。
もう何年ぐらい続けているのだろうか?
とくに問題はないし(と思ってますけど、ダメ?笑)
美容師さんには「以前より髪の毛、健康的になりましたね」と言われます。

 

で、気がついたこと。
すべてはからだの内側からだよねー。ってこと。
肌断食と湯シャンで絶好調でいられるのは定期的に
リンパドレナージ」を受けてからだと思うのです。
細胞レベルでからだの調子を整える「リンパドレナージ」を
2週間に一度、受け続けているとやっぱりとても調子いいです。
そうそう。わたし、アタマもお顔もドレナージしてもらっているのねん。
やっていただいたあとはよく眠れるし、血行もよくなるし、
疲れがきちんととれる感じがします。

 

それとやっぱり、あとは食べものだと思うなー。
リンパドレナージに行くようになり、砂糖断ちをすすめられて以来、
継続しています。もちろん、ときどきは食べます。
いただきものとかみんなでなにか食べに行くときとか。
ふだん、自分から買って食べることはほとんどないですけどね。

でも、おかげでからだの調子はいいです。
からだの重さがなくなって、動きやすくなったし
太りづらくなりました。
科学的な根拠がないって言われたらそれまでだけど、
「こうしてみたらどうだろう?」と思うことって
自分のどこかで「必要」と思っていることなんだろうな、と
思っています。小さなことでも「こうしたほうがいいのかな?」と
からだのどこかで感じたらすぐにやる。まず試す。
そうすると、必ずなにか「感じる」から。

なので、今朝は朝ご飯抜き。

からだが重いなと思ったら、食べない。
内臓が「疲れたー」と言っている気がしたら食べない。
肌断食、湯シャンもそうだけど、感じたことをやってみると
気がつくことってたくさんあって、それがとても興味深くて
楽しいのです。

IMG_7362

おたく?(笑)

 

 

 

 

 

Categories

Recent Posts

Archives