GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

メガネと歯医者とほしいもの。

2016/10/05 からだおたく/ゆきえ研究所/日々のこと

IMG_1612

また行ってしまった「惣」のランチ。
「イカとクスクスのサラダ」という珍しいサラダ(写真右)を食べました。
さっぱりしてておいしいっ!
ここのものはご飯のおかずになるものばかり。
しかも雑穀米がおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまうのだよね。とほほ。

 

さて、月曜日からわたくし、めがねライフを送っています。ジャジャーン。

IMG_1623

こどものころから頭が前に出てしまうのがとても気になっていました。
ジャイロトニックやジャイロキネシスをしても、どうしてもそれだけはクリアできず、
しかもそこから派生する気になることがままあって・・・。
「少しでも快適に暮らせないものかしらん」と思っていたときに
福岡のピラティストレーナー小森幹子さんからコンタクトからメガネにかえてみては?と
提案していただきました。

 

「視力だけではなく視界を広げる」メガネを提供してくれるメガネ屋さんを
ご紹介いただき、先月、福岡に行った際にメガネを作ってきました。
そして、月曜日からメガネをかけています。
最初は平坦な道がたいこ橋みたいにまあるくなって見えたり、
階段の感覚がつかめなかったり大変だったけど、
3日目にしてやっと慣れてきました。
慣れてきてわかったのは自分の目の使いかた。
夜、おふとんで本を読んだり、スマホを使ったりするとき、
かなりとんでもない目の使いかたをしていたみたいで、
メガネにしたらどうやってもメガネを通して読めないの!(笑)
びっくりしました。今までどうしていたんだろう、わたし。
とまあ、自分の目にもかかわらず、全くわかっていなかったことにがくぜんとしました。

実は「鼻呼吸」にしたい!と通っている歯医者さんでも
快適に過ごすためのマウスピースを作っていただき、
火曜日に出来上がりました。
こちらはまだ慣れないけれど、寝るときにつけると詰まりやすかった右のあごが少しラク。

 

 

「メガネやらマウスピースやらすごいねえ。いったい、どうしたいの?」と
思うかもしれませんが、わたしのほしいもの。それはとってもシンプル!

 

 

「心地よく暮らすためのからだ」

 

 

痛みがあったり、だるかったり。
走るのもしんどかったり、疲れていておいしいものを食べたり、楽しいことをする元気がなかったり。
ただ、座っているだけが苦痛になることだってあるからだ。
そうなったら、寂しいな、と。
だって、私たちは「からだの中に生きている」んだもん。
わたしにとってわたしのからだはおうちそのもの。
だとしたら、おうちは心地よく快適にしておきたい。
そのためにお金と時間をかけたいのです。

 

というわけで、心地よく暮らすためのからだ探求はまだまだ続きます。

 

 

Categories

Recent Posts

Archives