GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Live!

2014/10/04 日々のこと

昨日はアップデートコースのあと、恵比寿へ。
「KANAME KAWABATA LIVE 2014 〜歌心〜 vol.4〜」に行ってきました。

 

 

誘ってくれたのはもちろんこの人。
IMG_3268

CHEMISTRY時代から川畑要が大好きな、みやのゆきこちゃん。
東京とニセコ、そして最近はアコンカグアに登るために富士山に登ったり・・・日本全国を飛び回っています。

 

 

 

 

さて、ライブのこと。
とってもとってもいいライブでした。
小さな会場でじっくり歌を聴く時間があったり、ノリノリにみんなで手を振るような歌で熱狂したり。わたしは彼の歌はほとんど知らないのですが、彼の歌のうまさやトーク、そして他のシンガーのカバー曲もあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。彼の歌を知っていたらもちろんもっと楽しめたかもしれないけれど、そうじゃなくても十分楽しかったです。

 

 

 

 

ジャイロキネシスもこれと同じなんじゃないかなあと思うことがよくあります。

 

 

 

 

 

「慣れているかたのクラスに初めてのかたがいらっしゃったとき、どうしてますか?」と後輩たちからよく聞かれます。

 

 

 

 

わたしは初めてのかたがいらしたときもいつも通りのクラスをしています。
もちろん、少しだけ反復回数を多くしたり、動きを見せてからスタートするものもあるけれど、基本的にはいつも通り。初めての人も目で見て、耳で聞いて、ご自身ができることをご自身なりにやってくださったらいいなと思っています。そして、五感をたっぷり使ってねー!とお伝えしてます。

 

 

 

 

「できないとつまらないのでは?」と不安になった時期もありました。
でも、わたしはジャイロキネシスが持っている楽しさを信じてます。
うまくできなくても動き続けることで感じられるgroove感。
「正しい」「できている」にこだわらずに必死にtryするワクワク感・・・こどものころに「のぼれるかなあ」と思いながら必死に登った大きな木のこと、野球のバットをたててその周りをグルグル回り、芝生の上にひっくり返って大笑いしたこと・・・そういうことを思い出せる、シンプルな楽しさを体感できるのがジャイロキネシスなのです。

 

 

 

 

 

できることよりなにより大切なのはlive感!
今、ここにいることが楽しいと思ってもらえる空間作り。この瞬間をシェアできる参加者のみなさんとの信頼感。難しいことは考えすぎず、そのことだけに集中すれば、きっと初めての人も楽しんでくださるのではと思っています。

 

 

 

 

11月24日、関西でジャイロキネシスのレッスンとジャイロキネシストレーナーのみなさんとの交流会「lab cafe 」を開催します。こういった、ジャイロキネシスのクラスへの質問なども受け付けますので、疑問や質問があればぜひご参加ください。できるだけたくさんのみなさんの声にお応えできればと思っています。詳しくはこちらからどうぞ。

 

 

 

鎌倉ではジャイロトニックアップデート2日目。
きょうもがんばりまあす♪

 

Categories

Recent Posts

Archives