GYROTONICR Master Trainer, GYROKINESISR Pre-Trainer YUKIE YAMAMOTO

Contact

Blog

本当にやりたいこと。

2014/10/22 日々のこと

きょうはチューリッヒから大好きなお友達・みずきさんが遊びにきてくれました。

 

 

 

去年の冬、マイアミのジュリウのコースで、英語で指導するという窮地に立たされましたが、そのとき救ってくれたのが彼女。
ジャイロトニックトレーナーでもあり、かつて英語の先生をしていたこともあったみずきさんがちょうど帰国していたこともあり、かんたんな単語でセッションをする方法を毎週のように教えてくれました。おかげで、パーフェクトではなかったものの、なんとか英語でティーチングをして、マスタートレーナーになることができました。
そういう意味ではみずきさんはわたしにとって、大切な恩人です。

 

 

 

 

さて、そのみずきさん。
きょうはわたしのところに遊びにきてくれましたが、帰国の理由はさにあらず。

ジャジャーン。
実は彼女、スイスで
「GINMAKU New Films from Japan」
という日本映画の映画祭をオーガナイズするのです。

 

 

 

 

スイスでは初めての日本映画祭!
しかも「TRICK」「SPEC」そして、あの「池袋ウエストゲートパーク」などでおなじみの堤幸彦監督がスペシャルゲストとしてスイスにいらしてくださるとか。

 

 

 

 

 

映画祭に関しては知識ゼロ!のみずきさん。
「日本とスイスをつなぐイベントがしたい」
「映画が好き」
・・・シンプルな気持ちが彼女を動かし、そして、周りを動かしたのだから圧巻です。

そんな彼女でも「本当にやりたいことはなんだろう?」と悩んだことがあるそうです。スイスで出会ったジャイロトニック。楽しいけれど、これを教えることが、本当にわたしのやりたいことなのかな?
いろいろ考えたことがあったそうです。

去年、日本に一時帰国したときは「本当にやりたいこと」を探しているようにみえたみずきさん。本当にやりたいことがみつかり、右も左もわからないなりに新しい世界と向き合い、とても生き生きしていました。

彼女がジャイロトニックを教えることから離れてしまうのは、友達としてちょっとだけさびしいです。一緒に練習したり、どこかのコースで会ったり・・・そんなチャンスがなくなっちゃうんだなと思うと、悲しかったりもするけれど。
でも、本当にやりたいことと出合えるってかんたんなことじゃないのは、わたしもわかっているつもりです。なので、こころから応援するー!と決めました。
ジャイロトニックを通じなくても彼女とはきっとずっと友達でいられると思うしね。そして、本当にやりたいことがジャイロトニックじゃなくてもいいと思う。
たまたまわたしは、本当にやりたいことがジャイロトニックだったけど、そうじゃなかったって人がいても当たり前。ジャイロトニックに出合った人がすべて「ジャイロトニックLOVE!」とは限らないってこと・・・わたしもちょっとだけ大人になって、気持ちにスペースができたかな(笑)。
IMG_3440

 

 

鎌倉で一緒にランチをしたのに、うっかり写真を取り忘れてしまいまして・・・とほほ。ごはんもふたりの写真もございません。うう、面目ないッス。
なので、このバッグを!

 

 

みずきさんからのスイスのおみやげ。
すっごくすてきなバッグで、手作りだそう。
折りたたんだ部分からおサイフや大切なものを入れると盗難に遭う心配がないというおしゃれだけどとっても実用的なバッグ。

「以前、おサイフ、取られましたよね、海外で。これ、海外に行くときによかったら使ってください」

こういう細やかな気遣いとやさしさに周りは力になりたいと思うんだろうなと感じます。映画祭は来月6日から8日までの3日間。スイスには行けないけれど、鎌倉から力の限り、応援します。

 

みなさんもぜひ応援、よろしくお願いいたします。
「GINMAKU New Films from Japan」

 

 

 

 

※わたしのやりたいことはジャイロトニック!ジャイロキネシス!!というみなさん、東京、関西でトレーナー同士の交流を深めるイベント「Lab cafe」やりますよ!
熱く熱く、自分のやりたいこととしてジャイロトニック、ジャイロキネシスを語りにいらしてくださいませ。力を貸してくれる仲間、自分とは違うアイディアを持っている人にきっときっと会えるはずです。

 

 

※そして、札幌ではジャイロキネシストレーナーさん向けのワークショップを担当します。オープンクラスとジャイロトニックプライベートセッションはトレーナー以外のかたも大歓迎です。寒くなり始めた札幌でこころとからだがぽかぽかするセッション、提供させていただきます。詳細はこちらからどうぞ。

Categories

Recent Posts

Archives